本文へスいキップ

奈良県国語教育研究会は児童・生徒の実態に基づいた実践研究を積み重ね、その成果の普及に努めています。

電話.0746-32-2901(吉野町立吉野小学校内)

〒639-3102 奈良県吉野郡吉野町河原屋200

御挨拶







奈良県国語教育研究会 会長 稲浦 寿子   

 

 令和3年度も年度初めから対応を迫られた感染症は未だおさまらず各校では対策を講じながらの教育活動を展開されていることと存じます。平素は本研究会の諸事業にご理解ご協力を賜り心よりお礼申し上げます。

昨年度はコロナ禍のなか、これまで実践研究の両輪を担ってきた研究・作問両委員会の立ち上げを見送りましたが、今年度は、この状況の中でできる研究活動を進めていこうと、年度初めより研究委員会・作問委員会の活動をスタートさせました。オンラインを活用した資料の共有やリモート会議など、これまでとは大きく異なる環境の中での活動となりましたが、委員の先生方の熱心な取組と各校のご理解ご協力のもと、研究活動の充実を図ってまいりました。今年度の秋季研究大会は、宇陀郡曽爾村立曽爾小中学校より動画配信により開催します。新しい研究大会の形として、県下それぞれの地で多くの先生方のご参加を得て学びが深められるよう、一丸となって取り組みを進めています。また、「国語学力診断」においては、新しい学習指導要領を踏まえ作問を進めました。診断結果をもとに結果分析と授業改善に向けた提案を、冬季研究大会において発信します。引き続き今後の活動へのご協力をお願い申し上げます。

 

 

奈良県国語教育研究会

〒639-3102
奈良県吉野郡吉野町河原屋200
(吉野小学校内)

電話 0746-32-2901
FAX 0746-32-2902

inserted by FC2 system inserted by FC2 system